戦略・解析

戦略・解析に関する記事一覧 – WEBPLA[ウェブプラ]は、マーケターのキャリアをデザインするメディアです。

戦略・解析

マーケティングの意味と変遷(マーケティング1.0~4.0)

あなたが何らかの場面で職業を聞かれ、「マーケターです」と答えた時に、「何をする仕事ですか?」と聞かれた経験はありませんか?営業職やエンジニア職などと比べ、マーケターという職業は非常に範囲が広く、かつ事務職よりも実態が掴みづらいため、一般社...
戦略・解析

「スモールマス」とデジタル時代のターゲティング戦略

近年、「スモールマス」というターゲティング戦略が注目されています。消費財メーカーによるマーケティング手法として取り上げられていますが、これまでのターゲティング戦略とはどのような点で違いがあるのでしょうか? スモールマスとは? ...
戦略・解析

【ジョハリの窓】コミュニケーションモデルのマーケティング活用

マーケティングの意義については立場によって様々な捉え方ができますが、昨今の多くは競合との争いを避けるために「市場を創造すること」であると説かれるケースが散見されます。 市場創造に適したビジネスフレームワークとしては、ファイブフォース...
2020.04.29
戦略・解析

KGI・KPI・KSFとは?ドラクエから学ぶロジックツリー構築

KGI・KPI・KSFは、デジタルマーケティングにおける目標管理になくてはならないものです。しかし実際の現場では、これまでの慣習の中で定められたKPIを追いかけることに終始してしまい、ロジックツリーとしてKGIに向けた管理ができている企業...
2020.06.08
戦略・解析

相関係数とExcel関数

以前、国営放送のとある番組にて、「ひとり暮らしの40代が増えると日本は滅ぶ」という論理が話題となりました。
2020.09.15
タイトルとURLをコピーしました