マーケティングとキャリアデザイン マーケターの価値観とスキルを可視化する

  • 2022年1月26日
  • 2023年12月24日
  • 刊行物

基本情報

  • 著作者名:寺岡 幸二
    • 書籍:1,980円
    • 電子版:1,320円
  • 四六判:134ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4991209900
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4991209901
  • 発売日:2022年01月26日

内容紹介

【若手マーケター&学生必読】自分らしいマーケターになるためのキャリアデザイン読本

テクノロジーの進化やSNSの普及とともにマーケティングへの関心が高まる一方、必要とされるスキルも多様化を極める昨今。やみくもにスキルを身につけても、自分が望むキャリアが歩めるとは限りません。そして人生100年時代をむかえ、ロールモデルすら存在しない状況が生まれています。

マーケティングに関わる方たちが、これから自分らしいキャリアを歩むにはどうすればよいか?

それを知るために、マーケティングの歴史とこれからを知ると同時に、関連職の職務内容やキャリアデザインに関する基礎知識、スキル体系にいたるまで、キャリア形成に必要な知識を身につけるための一冊です。

■目次
第1章 マーケティングの定義と変遷
・1-1 マーケティングとは何か
・1-2 マーケティングの歴史
・1-3 デジタルマーケティングの発展
第2章 マーケティング職の種類
第3章 キャリアデザインと自己理解
・3-1 キャリア形成とは
・3-2 キャリア形成に必要な要素
・3-3 キャリア・アンカーの診断方法
・3-4 ソーシャルスタイルの診断方法
第4章 1万時間の法則とスキルデザイン
・4-1 1万時間の法則とスキルマップ
・4-2 スキルの説明と計算方法
・4-3 主なスキルデザインパターン
第5章 これからのキャリアの考え方

AD

著者情報

寺岡 幸二(てらおか こうじ)
1974年生まれ。福島県出身。国家資格キャリアコンサルタント。
2004年より、人材サービス業界を主にデジタルマーケティング業務に従事。複数の一部上場企業における転職サイトの企画・運営経験と併せ、広告会社におけるWebコンサルティング事業部の立ち上げや分社化による経営等も経験。2019年、ウェブプラ合同会社を設立。各種法人研修やコミュニティにおけるワークショップの企画運営なども行っている。

関連書籍