MarTech

MarTechに関する記事一覧 – WEBPLA[ウェブプラ]は、マーケターのキャリアをデザインするメディアです。

MarTech

ハイプ・サイクルからMarTechの潮流を先読みする方法

マーケティングテクノロジーは、アドテクノロジーに限った話ではありません。エンドユーザーが利用するテクノロジーの全てに、マーケティングとの関わりがあります。 テクノロジーは、サービス体験そのもののあり方を変革する力を持っています。ただ...
2020.09.27
MarTech

「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム」 デジタルマーケティングの新手法

「デジタルエクスペリエンスプラットフォーム」 ( Digital Experience platform、以下 DXP ) は、顧客のデジタル体験を最適化するために提供される統合型のプラットフォームです。 デジタルマーケティングの進...
2020.09.27
MarTech

ブラウザフィンガープリントとは?ユーザー特定の方法と規制動向

個人情報保護法改正案が閣議決定され、日本においてもCookie規制が行われようとしています。Cookieに代わる技術とそれらに対する規制がいくつかあるなか、ここでは「ブラウザフィンガープリント」について解説します。 フィンガープリン...
2020.09.27
MarTech

Mautic 導入時に設定 (設計) しておきたい5つのこと

オープンソースライセンスのマーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)である「Mautic」は、無償で始められるということから、とりあえず試してみようと検討されている企業やユーザーも多いと思います。 標準の機能でも何とな...
2020.09.27
MarTech

ConoHa VPSにMoodleをインストールする

GMO インターネットが提供するVPSサービス「ConoHa」では、WordPressを始めとした様々なオープンソースシステムがイメージ提供されており、サーバー契約時に希望のシステムを選択すれば、即利用開始できます。 しかしながら、...
2020.06.14
タイトルとURLをコピーしました